プロフィール

こんにちは、なおひこです。

現在は36歳、製造業勤務です。

名前 なおひこ
趣味 カラオケ・旅行・グルメ・こどもと遊ぶ
年齢 36歳
出身地 滋賀県
家族構成 妻と息子(2歳)

発信媒体

過去の経歴

新卒→電気工事(実家)→ブラック企業→地元製造業→ブログに出会う。

ブログを始めたきっかけは情報発信をしたかったから

ブログ 情報発信

ボクは、とにかくいろいろと調べ物をする癖があります。

なぜなら、失敗したり損したりするのが嫌だから。。。

たとえば旅行に行く時は、その土地の名産品や美味しいお店を検索したり、観光プランを念入りに立てます。

これは、ネット通販で3,000円程度の商品を購入するときでも同じです。

「もっと安くて品質の良い商品は他に無いかな」
「どうすれば少しでもお得に買うことができるかな」

…こんなことを2~3時間かけて調べることもありました。
(めちゃアホですよね笑)

ただ、今までは自分のためだけにやっていたので、言い換えるとただの自己満足です。

なので、ブログでこういった経験や知識を発信していけば、他の人にも役に立つ情報になると考えました。

たとえば、下記のような記事を書きました。

記事にすることで、それを読んだ人も同じような悩みや疑問を解決することができます。

つまり、ボクが何時間もかけて調べた情報を、数分記事を読んだだけで知ることができるということ。

当ブログ(なおブロ)に来られた方に、少しでも「役に立った」と思ってもらえれば嬉しく思います。

当ブログ(なおブロ)で得られる主な3テーマ

なおブロ テーマ

下記を中心に発信します。

  • 資産運用
  • 節約
  • 子育て

上記は、つまるところボクが好きなことです。

資産運用

お金というのは、本当に大切なものですよね。

ただ、特に日本人はこの「お金の知識」が少ないと言われています。

たとえばみんなが普通にしている銀行への預金は、「銀行にお金を貸している」という構図です。

なぜなら銀行はボク達からお金を借りて、それを会社や個人に貸し付けることで利息という利益を得ているからです。

つまり、銀行が儲けるためのお金をボク達が貸しているということ。

にも関わらず、現在では大手銀行の定期預金でも利息はたった0.001%

つまり、100万円を1年間銀行に貸して、もらえるお金がやっと100円。

つまり、ほとんどの人が手数料のかかるATMを年に数回使うだけで赤字になるということ。

こう考えると、銀行にお金を預けるのが馬鹿らしくなりますよね。

一方で最近では、すぐに使う予定のない余剰預金を、資産運用に回す人も増えています。

ボクもその内の1人で、現在は妻と2人でつみたてNISAでわずかながら積立投資しております。

感覚としては、「どうせ使わないなら、銀行預金はもったいないから資産運用しておこう」というイメージ。

そちらの運用実績も載せていくので、資産運用に興味のある方や初心者の方は是非参考にしてみてください。

節約

現代社会では、ちょっとの工夫でお得に買い物が出来たり生活が便利になったりすることがたくさんあります。

  • ネット銀行・証券:ATM手数料無料
  • 電力会社の変更:月々の電気代が安く
  • 保険の見直し:支払額を大幅カット
  • ポイントサイト:ポイント還元
  • 格安シム:携帯代が月々5,000円安く
  • キャッシュレス決済:ポイント還元

パッと思いついたものだけでも、こんなにありました。

ただ、「やり方が分からない」「そもそも存在を知らない」という人も多いです。

他にも、ネット検索しても情報が有りすぎてどれを選んだら良いのか迷ってしまうということも。

とはいえ、分からないという理由で損をするのは非常にもったいないことです。

そこで、日々の生活をお得にするための商品やサービスなどを、ボクの実体験を元に本音で紹介していきます。

3,000円の商品を購入する時にも、2~3時間かけて調べるボクの情報は、きっとお役に立てるはずです。

子育て

パパ目線で子育てについてや、商品レビューをしていきます。

ボクはもともと子供と遊んだり話したりするのが好きなのですが、我が子でもそれは変わらず。

しかし、よその子とは違って、「教育」という課題があります。

実際、子供が生まれてからは、「教育ってなんだろう」「こんな質問されたらどう答えたら良いかな」などなど、色々と考えてしまう日々。

子育てしていくうちに生まれる不安や疑問など、読んだ方のヒントになるような記事も執筆していきます。

興味のあることは記事にします

色々なことに興味・関心を持ってしまう性格上、他のテーマについても面白いものはどんどん記事にしていきます。

目指すのは、「読んでもらった方に良質な情報を届けるブログ」!

どうぞよろしくお願い致します。

SNSアカウント

SNS アカウント

twitterの方でも当ブログ(なおブロ)の3テーマに関することに加え、ボクが普段思っていることや感じたことなど発信中。

読んでくれた方がポジティブな気持ちになれるよう、明るいつぶやきを心がけております。

リプや引用リツイートは必ずお返事しますので、お気軽に絡んでください。

逆に、こちらからリプなどすることありますが、失礼があった場合は、お気軽に叱ってくださいませ!

twitter(@naohiko_blog)はこちらから